マネワク:Moneyにworkさせてワクワクに

資産運用でチョット贅沢な暮らしを目指す

現在の投資内容について

日々、お疲れ様です。

 

今回は私が現在行っている投資の内容についてご紹介します。

以下の内容について記載していきます。

 

目次

1.外貨建て積立保険

2.企業型確定拠出年金

3.米国株投資

4.自動売買FX

5.株価指数CFD

 

 

外貨建て貯蓄型保険

結論から言うと、私は入るべきではなかったと思っています。

なぜなら運用利回りが悪すぎると感じるからです。

 

 

 

企業型確定拠出年金

始めて運用というものに触れたのはこの企業型確定拠出年金でした。

始めた当初は年金の個人ページから

個人のリスク許容度アンケートに回答してどの分野に資産を振り分けるべきなのかを考えます。そして用意された様々な商品から自分の資産をどこに振り分けていくのかを考えます。

私は現在は約85%を外国株式へ、約15%を国内株式へ振り分けています。

 

 

 

米国個別株

これは2020年10月頃から始めたのでまだ日が浅いのですが、

主に小型株を中心に行なっています。

総額でも50万円程度の運用になるので勉強の意味合いで投資している感じですね。

使っているのは楽天証券です。

 

 

 

自動売買FX

FXというとこんなのをイメージしますよね?

FXで生活している人の実態とは?真の勝ち組トレーダーになるためのマインドセット

 

こんな感じで10秒ごとにかわる値動きに一喜一憂しながら売買を繰り返す…

そんな事をしていた時期もありましたが、現在はもうやめました。

自動売買FXとは、機械的に購入注文を事前に並べておいて、勝手に購入して貰います。

また購入したものが、ある一定の利益になった場合も自動的に売ってくれます。

まさに注文さえしてしまえば、後は寝てればいいというFXが自動売買FXです。

使用しているのマネースクエア社の「トラリピ」アイネット証券「ループイフダン」です。

 

 

株価指数CFD

FXの株式版という言い方が一番しっくりくるかもしれません。

主に日経平均株価や、NYダウ平均の上がり下がりをによって得られる差益を取っていく取引になります。

私は色々なものの中でこれが一番相性が良く、安定した成績を挙げることができるのでこの取引を最も好んで使用しています。

もちろん良い事ばかりではなく、大きな損を出した事も何度もあります。

コロナショックでは一撃100万円近くの損切りを余儀なくされ、白髪が増えました😂

 

現在約260万くらいを運用しており、使用しているのはGMOクリック証券です。